スタッフブログ

上棟式の飾りのこと

 | 工事 | 日々の出来事

19021401.jpg

O様邸の小屋裏に、上棟式で使用されたものが取り付けられています。

大工さんによって、飾り方等それぞれあるそうです。

***

上棟式とは、無事に棟まで出来上がったこと、今後も建物が無事であることを願う儀式です。

餅まきまで行う方もいらっしゃれば、簡易的な場合もございます。

私はアラサーと呼ばれる年代ですが、

子供の頃に何度か近所の方の餅まきを体験しており、

上棟式というものには、餅まきを介して触れておりました。

あくまで私の周辺の話ですが、成人してから「餅まきを行う」ということを聞いたことはありません。

今のお子さんは、そのような行事に触れることも少なくなってきているのかもしれませんね。

簡易的でも、このような風習が続いていくことは素敵だなと思っています。

***

無事にO様邸が完成し、ここで素敵な暮らしが続きますよう、

神様と一緒に社員一同願っております。

坪井

金物にも断熱材

 | 工事

こんにちは。

建物の外周りに何かしらの断熱材を施すことは、おそらく多くの方がご存知のことと思われます。

金属は熱を伝えやすいので、外部と内部の温度差で結露が生じることが考えられます。

外周りに接する金物にも可能な限り、断熱材を施します。

▼Before

RIMG0172.JPG

▼After

RIMG0186.JPG

白く、モコモコっとなっている部分が、金物を覆うように発泡ウレタンを施した部分です。

施工前と施工後の写真の場所は違っているのですが...、

こんな部分にも断熱材を施していることが伝わりますでしょうか。

ちょっとした気配り、大切ですね。

坪井

工事中の事故防止に努めています

 | 工事

こんにちは。

今週12/17・18に、工事中の現場の安全点検をしてまいりました。

この安全点検を、弊社では「安全パトロール」と呼んでおります。

工事中、工事現場で事故が無いようチェックを行うと同時に、

近隣住民の方に迷惑はかかっていないか、

工事現場は綺麗に保たれているかetc...、

見回りに来ているスタッフが、

チェックシート記載の内容が守られているかはもちろん、

それぞれの気付きを発言し、

工事担当者に伝えることで、反映されていきます。

***

今回、私が参加したのはO様邸の新築工事です。

RIMG0156.jpg

ベテランスタッフを交えた数名で、安全パトロールを行いました。

***

ちなみに...

先週撮ったO様邸の写真はこちら。

RIMG0157.jpg

意匠にこだわりがつまった設計のため、

一般的な在来工法とは少し違った流れの工程で進んでいます。

設計は「news設計室」様になります。

安全パトロールは、

スタッフにとって弊社で承っている担当外の工事を見る機会にもなります。

無事に工事を終えることを願いつつ、

O様邸はこだわりポイントが沢山なので、

今後の完成がとても楽しみになりました。

坪井

1

ページのトップへ